張力計の開発日記④ 試作2号完成!

2022年7月3日技術開発張力計

試作2号

試作2号が完成しました!まずはロープテックジャパンの関さんにご協力いただいて動作確認予定です。
動作確認に問題が無ければ数台量産してモニターの方々に発送することになります。


試作1号からの改良点は以下となります。

  • USBでの有線通信機能の追加
  • 画面を0.96インチから1.54インチに変更
  • 防水仕様(IP54相当)に改良
  • バッテリー容量を800mAhから1800mAhに変更
  • バッテリー残量計の追加

画面が少し大きくなり、防水仕様になったので屋外での使用に便利になったのではないでしょうか。
ただ、防水コネクタに小さいサイズが無かったので本体サイズがかなり大きくなってしましました。。。


また、Windows用のキャリブレーションソフトを作成しました。張力計をUSBケーブルでPCに接続し、上から順番に操作していくことでキャリブレーションが完了します。
キャリブレーション結果はテキストファイルで自動的に保存されるので、測定をせずに過去のキャリブレーション結果をそのまま張力計に書き込むことも可能です。


前回の更新でほとんど情報を出し尽くしていたのでネタがない。。。
次回更新は動作確認後になると思います。