アウトドア用扇子「野游扇子」の設計

2021年5月15日業務実績3D CAD,3Dプリンター,レーザー加工機

元気商會様からの依頼でアウトドア用扇子を設計しました。公開の許可を頂いたので紹介します。

購入はこちらから。

【概要】

・元気商會様より手書き図面にて依頼。留め具の機構設計と2D図面・3Dモデルの作成をCoTechWorksにて対応。

・レーザー加工機にて羽を、3Dプリンタにて留め具を試作して元気商會様と樹脂加工メーカー様に納品、フィードバック頂いた内容を設計に反映。(レーザー加工機での試作はレンタルスペースで実施)

【設計の特徴など】

本件ではアウトドア用ということで「頑丈さ」を最重要項目として設計しています。羽は0.75mmのポリプロピレン製、留め具はABS樹脂を使用しているのでフィールドでもガンガン使える仕様になっています。個人的にはフィールドでの活動中に毎回カバンから扇子を取り出すのは面倒だったので、カラビナでカバンや腰に下げられる仕様が気に入っています。

【応用範囲】

手書き図面で頂いたアイディアを3D CADで図面化し、3Dプリンタ・レーザー加工機を駆使して試作するところまで対応しました。試作費用も数年前に比べると下がってきているので、とりあえずアイディアを形にしたい!という依頼に対応致します。